8/6のトレカセブン非公認大会

ちょっと前の大会ですが、8/6のトレカセブン非公認大会のレポをします。

参加人数7人しかおらず、1人呼ぶほどの少なさ。

トレカセブンの遊戯王大会は、日曜は午後2時固定なのだが、土曜日は不定期のようだ。(午後2時だったり、今回は午後4時半)

「月間スケジュール」も置いてないので、電話確認が一番良さそうだ。
(公認大会の許可が降りたら、対応予定との事)

  • 使用デッキ:また暗黒界

今回も暗黒界。毎回事故りやすいが。
(強謙x2と闇の誘惑程度じゃダメなのか)

微妙な構成の違いだが、DDクロウx1とダストシュート+暗黒界の雷x1抜いた。

理由は暗黒界が「モンスター」+「捨てるカード」の最低2枚無いと、機能しないからです。

「初手DDクロウorダストシュート」はある意味強いが、上記カードが揃わず、ゆっくり時間掛けてる間に「相手のコンボ喰って瞬殺」という場面が多かった。

また相手のプレイングも「暗黒界の雷」「暗黒界の門」「グラファ」と、強い部分をピンポイント対策されやすくなった。

基本的にチューナー居ないので、シンクロで柔軟に対応できないのも難点。(シャインニングやガチガチガンテツの処理に困る)


「暗黒界初見殺し期間は終了しましたよ」と言ってた人がいたが、まったくその通りです!(ぇ

変にDDクロウでメタるより、メタポ+強制転移でワンチャン狙ったほうが強いと判断。

  • 1回戦 vsマシンガジェ+ホープ
  • マッチ1

遊戯王初めて1週間という、ビギナーが相手。
「さあ、胸を貸してあげるから、かかってきたまえ」

っと思ったが、ガジェットとマシンナーズギアフレーム召喚されたので、神の警告x2撃ったところに、マシンナーズフォートレス(ATK2500)特殊召喚であっという間に残り1500にされる。


相手には初見の「冥府の使者 ゴーズ」で巻き返したり、「マシンナーズフォートレスの手札破壊」>「グラファ捨てさせる」とか、ギリギリのプレイングで勝利(ぇ

初心者でもリミッター解除や強制脱出連発されるとキッツイです。

  • 2回戦 vsドラグニティ
  • マッチ1

相手の先行。竜の渓谷からゼピュロス捨ててアキュリスなど手札に。
相手のシンクロなどを神の宣告で止めたが、手札にアタッカーがおらず、しぶしぶスノウ(ATK1700)などで直接攻撃。
勿体無いのは分かるが、相手の「神の警告」分のライフを減らしておきたい。
しかしその後ゼピュロスで竜の渓谷を1ターンに2連発され、スクラップドラゴンシンクロ>瞬殺される。

  • マッチ2

「友人にも暗黒界使ってるヤツいるから、対策はバッチリですよ」
と余裕の発言をされるが、そういう人間に効果的な対策もある。

サイドから15枚入れ替えて、マッチ2.

オレの先行。
「剣闘獣エクイテ」召喚+4伏せエンド(戦車3枚)

!?

相手も何が起こったのか、驚きを隠せない。

その後は、相手のアキュリス>戦車。エクイテ>レティアリィ→アキュリス除外。
エクイテの効果にDDクロウ発動され、戦車除外されたる。
メイン2に呼んだガイザレスを、相手ターンにドラグニティ・レギオンで破壊されたが、死者蘇生ガイザレスでトドメ。

  • マッチ3

マッチ2勝利なので、相手の先行は確定。
ここで暗黒界に戻すかどうか、悩む。
後攻なら「暗黒界の雷」も有効かもしれないが・・・結局「剣闘獣」続行。

相手の先行。
調和の宝札>ファランクス墓地>竜の渓谷>ドゥクス召喚>ヴァジュランダ>スターダスト>3伏せの強力エンド。

こちらのターン、裏守備モンスター+4伏せエンド。

相手のターン。裏側モンスター攻撃>メタモルポッド
これで状況が良くなった。剣闘獣ホプロムスと次元幽閉を引いたので、ホプロムスを攻撃表示&サイクロン。
前のターンに伏せた「剣闘獣の戦車」があるので、スターダストを無効化できる。
相手も分かってるようで、スターダストを使わなかった。

しかし次元幽閉でスターダストを除外。その後ホプロムスで直接攻撃>効果発動・・・!と思いきや、相手の「王宮の弾圧」が発動し、場は硬直。

相手は装備付きドゥクス(ATK1900)でビートしてくるが、ライコウで処理。

相手のハリケーン>弾圧回収>トリシューラされたが、またライコウで処理。

ジャンクシンクロン(ATK1300)で普通に攻撃<ミラフォ。

お互い決め手の無いまま相手は「竜の渓谷使いすぎてモンスター切れ」こっちは「ライコウ使いすぎてデッキ切れ」とグダグダに。

しかしレティアリィ(ATK1200)とラニスタ(ATK1800)でチマチマ殴って、もう少し!というところで「くず鉄のかかし」を発動され、500までしか追い込めなかった。

その後、相手はゼピュロスを通常召喚してきたので、奈落の落とし穴>相手:ゴッドバードアタック。
警告+1も破壊され、これはキツイ。
さらに王宮の弾圧を戻してゼピュロス蘇生>死者蘇生トリシューラで逆転負け。

ゼピュロスには先に「神の警告」を撃っておくべきでした。まあライコウ使いすぎてデッキ0だったけどw
惜しかった。

  • スイッチ剣闘獣

剣闘訓練所x3
剣闘獣の戦車x3
剣闘獣x8
禁じられた聖槍x1
でした。

最初は一発ネタのつもりでしたが、暗黒界は「暗闇ミラー」「次元の裂け目」「DDクロウ」など対策多いので、実は効果的のようでした。

暗黒界対策が、剣闘獣とほとんど被らないんですね。(闇属性はガイザのみ、墓地利用少ない)

一応共通メインでは、ライコウx3+ジャンクシンクロンx2採用してますが、+lv4モンスターでトリシューラなれるし無駄になりません。


暗黒界からのスイッチ後のマッチ勝率は、5戦100%なので、やる価値あると思います。
(そりゃあ無意味な対策カード抱えた状態で、剣闘獣相手はキツイ)

  • しかしメイン暗黒界が弱い?

どうにも安定しないですね。
剣闘獣スイッチ強くても、マッチ1落としてると恩恵が薄い。

弱くは無いんですが、前述のドラグニティで先行スターダスト+ガン伏せなどもキツイ。
意表をついて「強制転移」なども、ありかも?
先行クエーサーとかも、頑張れば取れそうだしね。そうなるとTG(テックジーナス)合わせたデッキのが、相性良くなるんですが・・・


改良の余地があって、なかなか暗黒界面白いですね。

TGも面白いんで、次回はTGサイキックとかで大会出るかも。

  • 1回戦の試合後、初心者の少年に「lv4機械族チューナー教えて」と聞かれる

パックからスクラップドラゴン(レリ)を当てたらしい。
初のシンクロモンスターだそうで、使いたくてウズウズしている様子。初々しいな。

とりあえず、「ハイパーシンクロン」と教えてあげた。
DT版なら探すのも楽だしネ。良かった良かった・・・


あ。
よく考えたら、ドラゴン族のシンクロに使われたら、エンドフェイズにゲームから除外されるんだった・・・
機械じゃないけど、ヴァイロンプリズムとか良かったかも。

すまん、少年・・・これが絶望だ!(ぇ