「魚族、海竜族、水族」モンスターって

「Generation Force」から登場した「魚族、海竜族、水族」カテゴリーだけど、言いにくいよね。

そこで上手い呼び方を、考えていきたい。みんなで。

う〜ん、

おもにZEXALの凌牙のモンスターがメインとなっているので、「シャーク系」「水系」とか・・・?

「海産物モンスター」って呼び方をリアルでしたことがあったんだ。
フィールド魔法「海」で攻守上がる種族「魚族、海竜族、水族(+雷族)」とほぼ同じなので、「海産物」という表現は、非常にしっくりくる。(カエルは海産物じゃないが)

・・・ちょっと格好悪いけど。

「海系モンスター」=(海産物同意)
「魚海水」「海水魚」モンスター=(頭文字)
「エアジャチ系モンスター」=(オレがエアジャチ使ってたから)

なかなかしっくり来ませんなぁ。

付属カード:「No.56 ゴールドラット

1ターン生き残れねぇ!?
守備力3000でも許されるレベルだと思う。

  • 2011年8月19日 公式カタログ ザ・ヴァリュアブルブック14発売

VB14-JP001「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」星4 光 天使族・エクシーズ 2300/1600
レベル4モンスター×3

lv4x3はガジェット専用かな。「神光の宣告者」で頑張れば二重ロックかけれそうだけど・・・ガチだとx3で殴った方が強い。

VB14-JP002「No.11 ビッグ・アイ」星7 闇 魔法使い族・エクシーズ 2600/2000
レベル7モンスター×2

レベルを問わず、永続コントロール奪取美味しいです。テラバイド涙目。
lv7x2は専用デッキになりそうだが、ゴーズ&ダムドでも出せる。(そのまま殴れ)
やはりカラクリ将軍x2か。ガンナードラゴン+ガガガマジシャンとか。

付属カード:「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」
レベル3モンスター×?

どう考えてもx3体だと思う。x2で攻守3000ならリバイス涙目だし。

  • 2011年10月15日 遊戯王OCG「DUELISTPACK -遊馬編-」発売

DP12-JP015「No.61 ヴォルカザウルス」星5 炎 恐竜族・エクシーズ 2500/1000
レベル5モンスター×2

破壊輪+直接攻撃以外は可能という太っ腹モンスター。
lv5x2はサイドラ+ゼンマイウォリアーや、ライブラリアンx2でOK。
相手の場にスターダストいるなら、攻2600のティラスでOK。

・・・そういや、ティラスの存在忘れてた。発売日に入手したのに。

  • 2011年11月19日 遊戯王OCG「ORDER OF CHAOS」発売
  • 「CNo.39 希望皇ホープレイ」

twitterの噂では、自分のライフポイントに召喚条件あるとか?

普通に「希望皇ホープ」から呼べるなら、それでも強そうだ。
アニメ効果ならそのターン中に攻撃力4000+相手モンスター攻撃力3000ダウンと、ほぼ4000直接攻撃に。
ここまで強けりゃ流行りそうですね。