新制限リスト確定・考察

まさかのカオスソルジャー解禁!
禁止前、サイコショッカーに2回攻撃され、3600ダメージ喰らったのは良い思い出(ぇ

攻撃放棄で裏守備も除外できるし、ほぼカオスソーサラー完全上位互換なのがヤバイ。


残念ながら(禁止中も微妙に高価だったので)1枚も所有していません・・・。
まあ、ブラックホールのように全てのデッキに入るカードではないのですが、1ターンの火力&除外が強すぎる・・・。
これは光or闇デッキでも、適当に混ぜれば勝てるレベルかと。(BF+ライオウ数枚や、代行天使+闇属性数枚)
大会では台風の目になりそう。

対策としては、「奈落の落とし穴」で除外、「王宮の鉄壁」で除外そのものを防ぐ。(ヒュペリオン等も阻害)


これまでの流れだと、GOLDシリーズ2012収録予定かと思われます。戦士の生還で戻せるし、1枚は欲しいなぁ。

  • 【禁止】
  • 「フィッシュボーグ−ガンナー」

黄泉ガエルの相方が・・・毎ターンフォーミュラお疲れ様でした。クエーサーの出し方が難しくなった。

  • 「メンタルマスター」

新サイキックで頑張れ〜って事か。カーム涙目。

大嵐と入れ替え。スターダスト立たされるとキツイな。

  • 「王宮の弾圧」

ついに禁止になってしまった。シンクロループも制限受けたし、妥当な線か。光デュアルやメタビートに打撃。

  • 【制限】
  • 「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」
  • 「真六武衆−シエン」&「紫炎の狼煙」

1枚ならなんとか。増援もあるけど、かなり遅くなりそう。

  • 「TG ハイパー・ライブラリアン」
  • 「フォーミュラ・シンクロン」

フォーミュラの値段下がりそう。
制限でも1ターン2〜3ドローは、まだまだ強い。

個人的にジャンクドッペルにお株を奪われてた感あったが、やはり強かったのか。

  • 「ローンファイア・ブロッサム」

植物デッキにダメージ。薔薇の刻印が・・・

  • 「大嵐」

ハリケーン入れ替え。
ガンガン伏せる環境が無くなるね。スタロ入れたい。

  • 「原初の種」

自分の除外カード2枚を手札に戻す。
2枚あると無限ループ可能だったらしいので、制限は必要。

  • 「貪欲な壺」

長期戦&連続シンクロのお供に。
代用カードはエクゾディオスか転生の予言か

  • 【準制限】
  • 「召喚僧サモンプリースト」

エクシーズの他、サーチ手段の乏しいlv4モンスターサーチに有効。
先攻サモプリ>ライオウやサファイアペガサス、聖鳥クレインとか。

  • 「トラゴエディア」

がんばってカオスソルジャー奪いたい(ぇ
暗黒界ストラクで数は確保してる。

  • 「ネクロ・ガードナー」
  • 「氷結界の虎王ドゥローレン」
  • 「デステニー・ドロー」

2枚あるけど、ディアボリックが無いw

  • 「光の護封剣」

準制限!?
しかし最近は火力重視なので、ほとんど使ってない。
エーリアンくらいかな。

  • 「マインドクラッシュ」

サーチ対策に良いね。

まさかの準制限!
これでメイン蘇生3枚体制だが、サイクロン無制限なので、どうだろう。

  • 【制限解除】
  • 「裁きの龍」

奈落&警告あるので十分か。それでも脅威。

  • 「魂を削る死霊」

ランク3エクシーズ>リヴァイエール>馬頭鬼帰還

頑張ってガトリングドラゴンデッキ作ろう!(前も言った)

  • 「サイクロン」

大嵐解除で1〜2枚の伏せの状況だと、割られて1キル行くかも?
早めのスターダストが重要になるね。

  • 「巨大化」

デミス1キル〜

  • 「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」

エクシーズ優遇ですか。まあ他に光の護封壁やスクリーノブレッドあるけどさ。

大嵐も含めてスタロ使いたい


かなり環境にテコ入れしてきましたね。
大嵐は1年前禁止になったが、ガン伏せ環境は飽きてきたし、丁度良かったかも。

これからはサモプリ>lv4チューナー=速攻スターダストなどが流行るかも?ドラグニティは先攻スタダ出しやすいので強いかと。