魔の試着部屋ダークコーリングデッキ

shigehiro2011-08-20

魔の試着部屋デッキに「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」でダークコーリングするデッキ作りました。


「レスキューラビット」「魔の試着部屋」から「ジェムナイトパール」「アシッドゴーレム」をエクシーズし、墓地に行ったらダークコーリング。
または岩石の巨兵(ATK1300)+デーモンソルジャー(ATK1900)でもATK3200のダークガイア呼べます。


さらにラビット使った次のターン、魔の試着部屋>リヴァイエール>ラビット帰還>再利用〜と連続展開も可能!
ダークコーリングなくても戦えるし、前に比べてなかなかの完成度になりました。
特殊召喚特化なので、弾圧やクリスティアで詰むけどw)

しかし試したところ、アシッドゴーレムの「自分は特殊召喚できない」制限が思いのほか重く、後続のラビット&コーリングが腐ってしまいます。これはマズイ。


好きなタイミングで除去できれば良いのですが、シンクロもできないし。

「lv3x2でATK3000ヤッター」とか浮かれてると、2ターン経過時点で「2000ダメージor攻撃・特殊不可」が重くのしかかります。

「自分のスタンバイフェイズに素材を取り除くor2000ダメージ」なので、デメリット無いのは「エクシーズ召喚ターン」&「次のターン」の2ターンのみ。
その2ターンに倒しきるか、素直に「リバイスドラゴン」を使った方が良さそうです。


デッキに能動的にアシッドゴーレムを除去できる、「エネミーコントローラー」「上級モンスター」「強制転移」など、一工夫必要かもしれません。なかなかに奥深いモンスターです。

  • おまけ。lv3悪魔族の通常モンスター

デーモンソルジャーはlv4なので、lv3悪魔族も探してみた。

3枚も無かった!(ぇ
これは全部、10年前の第一期カードです。(再販あるか不明)
一番攻撃力あるのは、深淵の冥王(ATK1200)らしいですが・・・1枚も無いです。

まあATK1000もATK1700も、現環境ではほとんど違いは無いと思いますので、問題ありません。

ATK1800はエアーマンやシュラ、ATK1600はヴィーナスがいますが、高確率でガチガチガンテツ強化されてますし。

まあ、たまにはこういうデッキも面白いですね。

ちょっと魔法罠少なすぎですがw