8/27TSUTAYA太子店非公認大会

使用デッキは暗黒界+ライコウ+ジャンクロン。
いい加減飽きてきたが。流行の「代行天使」とか使おうと思ったけど、なんか流行してると使う気が薄れるよね・・・
まあ暗黒界も一時期流行してたわけだが。


暗黒界は1キル無し&相手の行動を阻害しない(クリスティア等)で戦えるので、相手のデッキを見るには最適かもしれない。1キルされるかもしれないが。

以前使った「神光の宣告者」は強かったですが、ハマると相手は何になにもさせず、
「マッチ2:神光の宣告者とクリスティアと王宮のお触れならべて勝ち」
とか「大会レポする意味が果たしてあるのか?」って感じだったので。それなりに暗黒界気に入ってます。


まあとにかく暗黒界で大会参加。

  • 1回戦 vsドラグニティ
  • マッチ1

相手の先行1ターン目、おろかな埋葬>ドラグニティファランクス。モンスター出さずエンド。
こちらの後攻、魔轟神レイブンの効果で「暗黒界スノウ」を捨てる>暗黒界の門>暗黒界ベージを捨て1ドロー>ベージ特殊召喚

レイブン+ベージ=天刑王ブラックハイランダーシンクロ召喚

お互いにシンクロ召喚を封じる攻2800の強力モンスターだ。これでドラグニティのシンクロを封じたな!

と思ったが、返しのターンに「ドラグニティレギオン」に普通に破壊された。しかも「死者蘇生」で奪われた。

その後ハイランダーはすぐ除去したものの、「竜の渓谷」を発動され、ドラグニティ-ゲイボルグで墓地のドゥクスの攻撃力を吸収=3500ダメージくらって負け。

  • マッチ2

スイッチ剣闘獣。剣闘獣レティアリィ+戦車x2+神宣伏せてエンド。
相手のハリケーンを神宣で無効化し、戦車とレティアリィで徹底的にドラグニティ封じて勝ち。

  • マッチ3

1ターン目からダストシュート受けるが、「剣闘訓練所」からサーチして攻撃>「くず鉄のかかし」で止められる。手札ばれていたが、剣闘獣の戦車+奈落を伏せる。


ところがハリケーンから竜の渓谷>ファランクス墓地>ドゥクス>ヴァジュランダ>スターダストをシンクロ。

手札に逆転の手段がないので、あえて剣闘獣を壁にせず、次のドローに託す。

相手の召喚を警告で止めて、スターダストの直接攻撃を受けて残りライフ1400。

次のドローがブラックホールだったので、発動。当然スターダストで無効化。
しかしサイクロンで「くず鉄」を破壊し、ベストロウリィで直接攻撃。
ベストロと交代でレティアリィを特殊召喚し、効果でスターダストを除外。これで状況は逆転。

その後は相手の伏せ2枚を警戒し、剣闘獣ラニスタ(ATK1800)で殴り続ける。
相手の伏せは「サイクロン」と「砂塵の大竜巻」で、こちらの奈落と戦車を破壊されたが、(幸運にも)直前にもう1枚戦車を引き当てたので、それでドラグニティ効果を封じて勝利。

途中お互いに手札が無く、引き合戦が熱かったです。

  • 2回戦 vsスキドレTG
  • マッチ1

このブログを見て、スイッチ剣闘ばれてるし。
ふん、オレがわざわざ自分が不利になる情報を、ブログで流すとでも・・・?

相手のTGラッシュライノ(ATK1600)を攻撃したところ、「幻獣の角」でATK+800されて迎撃&1ドローされる。

墓地から暗黒界グラファ(ATK2700)を特殊召喚し、相手のもう1枚の「幻獣の角」を予想し、サイクロンを準備しつつ攻撃したが、ダメステに2枚目の「幻獣の角」を発動されて、サイクロン撃てなかった。バカなの。

この場合「次元幽閉orミラフォ」を警戒し、「攻撃宣言時」後の「ダメステ前の最終タイミング」で、サイクロンで1枚目の幻獣の角を破壊するのが正解。

まあTGは破壊してもサーチ効果あるので、戦闘破壊もしたくなかったが。他にする事無かったし。

トリシューラで除外するのがベストだが、暗黒界はチューナー少ないし、プレイングでカバーできない感じ。

  • マッチ2

スイッチ剣闘獣がバレてるが、そもそもマッチ1でスキドレと弾圧見えたので、剣闘獣に変える意味が無い。

(逆に暗黒界はスキドレの影響少ない(墓地で発動する)ので、スキドレ抜くことを予想し、裏をかいて剣闘獣変える手もあったが)

手札にモンスターいなかったので、相手墓地の「神獣王バルバロス(ATK3000)」を蘇生したところ「TG1−EM1」を発動されて、ラッシュライノの交換される。これはイヤ過ぎるw

どうでも良いけど、TG・・・EM2?EM1?
カード名がアルファベットのみって、覚えにくすぎる。

カードwikiで「ENEMY MONSTER」「EXCHANGE MONSTERS」と推測してたが、たしかに「TG1(体と)EM1(体を入れ替える)」なら覚えやすそうだ。

その後、こちらのライフは200まで追い込まれたが、カードの差は少ない。(相手のライフも1500)相手はTGワンダーマジシャン(ATK1900)をシンクロし、こちらの場には暗黒界の門、暗黒界ベージ(ATK1600+300)、伏せ1枚(警告)。

警告を割られたが、攻撃力はベージと同じなので生き延びる。ワンダーマジシャンはベージと相打ち+相手1ドロー。
TGはこういう序盤や後半でも、サーチ&ドローが粘り強いです。

もう手札が無いので、ドロー&ゴー。ドローしたライコウをセット。相手はTGラッシュライノで攻撃。

ライコウの効果でライノを破壊すべきか、伏せを破壊すべきか迷う。
ライノ破壊したもTGサーチされるし・・・まあ、ライノ残しても勝ち目ないし、ライノを破壊。(ライコウ効果でダムド、ゴーズ、レイヴンが墓地に)

相手ライフは1500なので、1500以上なら勝てる!

次のドロー、レイヴン(ATK1300)でした・・・オワタ。

と思ったら、場に「暗黒界の門」残ってた!
ATK+300で勝利。

  • マッチ3

時間がもう無い。
後攻1ターン目にモンスターセットしたら、「TG1−EM1」で相手のTGストライカーとコントロール入れ替えされる。

オレのセットしたモンスターは・・・メタモルポッド

そのまま反転しても、いいんだぜ!(誰が

相手はさすがにブラックホールで、TGストライカーごと全破壊。この場合でも「TGサーチ効果」は発動するのでアド損は少ない。まあEM1とブラホ使わせたから良し。

今日ほとんど活躍してない「ジャンクシンクロン」から「TGハイパーライブラリアン(ATK2400)」をシンクロし、相手のTGワーウルフを攻撃。

しかし返しのターン、相手は「TGストライカー」「TGワーウルフ」「TGラッシュライノ」を連続召喚し、トリシューラをシンクロしてきました。こういうのもあるのか。
ライブラリアンと他2枚を除外され、エクストラターンに突入>ライフ差で負けました。
どの道この状況では勝てなかったでしょう。


最近TGは「TG代行天使」「TGガジェ」など、ガンガン出張しています。
TG単体でも戦える上、激流・ブラホ・戦闘破壊でもサーチ発動するし、ストライカーが地属性のlv2チューナーなので、地属性デッキと合わせばナチュル系シンクロ狙えるのも強いです。
弱点は「ライオウ」「イビリチュア・メロウガイスト」などでしょうか。

メロウガイストも強いですね。主に墓地発動のテーマデッキを潰すイメージが強いですが。

  • おまけ。トレカセブンの非公認大会

同日に大会あったので行きました。しかし1回戦の相手は・・・さっきのドラグニティの人でした。

当然のごとく「スイッチ剣闘獣」がバレて、マッチ1も負けてストレート負けでした。
今日はかなり熱い戦いでしたが、やはりマッチ1の勝率が悪い暗黒界は、もう大会で使わないかもしれません。
面白いには面白いので、フリー用で末永く遊んでいきたいです。

次回はオレも大会用に、TG使ったデッキで参加したいですね。