『ZERO ONE SP』レビュー その1

心機一転、有料オプション導入してみました。月額180円。
アソシエイト、よく分からんが。いろいろテスト。

ZERO ONE SP

ZERO ONE SP

-『ZERO ONE SP』公式サイト
GBAの『隠れた良作』と聞いていたZERO ONE SPを入手しました。

おおまかなストーリーの流れは、公式サイトで紹介されてます。


いわゆる『かまいたちの夜』などに代表される、マルチシナリオなアドベンチャーです。序盤のプレイヤーの選択によって、キャラ設定が変わったりします。(敵役で登場したり、仲間として登場したり)

かまいたちの夜』などのサウンドノベルシリーズのように、丸っきり設定が変わるわけではなく、あくまで話の骨組みはサイボーグ編+能力者編です。

しかしかなりのボリュームです。最初の1回はサイボーグ編のみで短いですが、2回目からはエンディングまで5,6時間遊べます。

サウンドノベル系を遊んだこと無い人は「同じシナリオ繰り返して楽しいの?」とお思いでしょうが、その点もちゃんと考えてあります。1回クリアするごとに、新しい選択肢が増えて、新キャラや新展開が追加されるからです。

ZERO ONE SPではおもに

  1. 敵の能力者&トリックが総入れ替え
  2. ラスボスが変わる
  3. ヒロインが変わる
  4. 細かい小ネタも変わる

などです。当然エンディングも変わります。

序盤こそほぼ同じですが、中盤は新鮮にプレイできます。
またセレクト+Bで文章の高速スキップが行えるので、前見た展開もストレスなく飛ばせます。


次はキャラとグラフィックについて語りたいと思います。オタくさいと言われようと、キャラがいいんすよ・・・!