祝900号記念のファミ通

shigehiro2006-03-05

祝900号記念のファミ通を買う。DVD付き。

PSPのクロスレビューは軒並み7・7・7・・・面白いほど7が並んでるよ。


DSの天外魔境IIが7・7・7・8か。イベントでは全てしゃべるらしい。
PCエンジンでやったときは、クリアに80時間かかった。
いまでこそ大抵の据え置き機RPGはそれぐらいかかるが、当時のRPGとしては異例の長さだった。
しかし無駄にダンジョン長いとかじゃなく、水戸黄門のように各国のボスを撃破して進んでテンポ良くイベントも起こるので、飽きなかった。

ドラクエ的コマンドタイプの、古めかしいRPGだが、そういうの好きな人にはオススメ。
仲間の一人、山口勝平が声を演じている『かぶき団十郎』は、のちに主人公としたRPGが出るほど粋なキャラで、一見の価値あり。


しかしGCのソフト発売スケジュールみてガクゼン。5本しかねぇよ!(2本しかないドリキャスといい勝負)
メーカーはみんなDSとGBAにいっちゃってるのか!?