『2属性除外召喚モンスター』

shigehiro2007-04-12

遊戯王GX次回予告より→
バードマンキター!なんか鳥獣族、悪役なんですが。


次パックで新『2属性除外召喚モンスター』出ますね。
ぬかにくぎさんからコピペ)
■デザード・ツイスター

攻2300/守2000 ☆6 風属性 悪魔族・効果 TAEV-JP034

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地の風属性モンスター2体と地属性モンスター1体をゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。

手札を1枚捨てる事でフィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。



■氷炎の双竜(フロストアンドフレイム・ツインドラゴン)

攻2300/守2000 ☆6 水属性 ドラゴン族・効果 TAEV-JP033

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地の水属性モンスター2体と炎属性モンスター1体をゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。

手札を1枚捨てる事でフィールド上のモンスター1体を破壊する。

この効果は1ターンに1度しか使用できない。


いわゆるカオスソーサラー他属性版。しかし効果が控えめ、レアリティもノーマル。

いうまでも無いがカオスソーサラーの光と闇属性モンスターは、制限・準制限カードのほとんどを占め強力。

それにくらべ水と炎は弱め・・・単一属性だと独自の回転を見せて協力なのだが、単体での強力なモンスターは(光と闇に比べ)ほぼない。
(水・黄泉ガエル、炎・ネフティス&マンティコア


よって水と炎の混在デッキはキツイ。水と油といって良いのではあるまいか。(お互いの能力を下げるカードがあるため)


すけとうだら氏いわく、

「アイツコイツデッキしかない」

アイツ
通常モンスター
星5/炎属性/天使族/攻 100/守 100

コイツ
ユニオンモンスター
星10/水属性/天使族/攻 200/守 100
(要約すると)アイツと合体して攻撃力3000UP&貫通。


た・・・たしかに水と炎の協力カードというと、こいつらしかない!ネタだけど!

まあ水デッキに「ヴォルカニックバレット」ぶち込んでもそこそこ機能しそう。


ではデザートツイスターの「風2体・地1体除外で召喚」はどうだろう。

おそらく「風デッキ+地属性モンスター何枚か投入」という形になると思う(オレは)。

しかし風デッキ自体いろいろあるが、水デッキほど強烈ではない。

ただし地属性は制限カードにも多く、単体で強力なモノが多いので、投入に困らない。この辺りが面白い。


しかし「水&炎デッキ」にバレット採用するにしろ、光属性サンダードラゴンの使いやすさと(禁止とだが)カオスソーサラーの強さを比べると、ちょっぴりアンニュイな気分になるのは避けられない。

デザートツイスターは普通に風デッキで活躍できそうだ。