ちょっとだけ大会レポ〜神の居城-ヴァルハラ

shigehiro2008-02-14

久々に裏(表?)サイバーで出たら、フォートレス3回出され負けたw
(表サイバーにサイドで裏サイバーにチェンジするという・・・)

  • 1回戦 VSガチガイウス xx-
  • マッチ1

相手裏守備1+伏せ2枚でターンエンド。
大嵐撃ったらチェーン終焉の焔。(いやな予感が)

サイドラ特殊召喚+シャインエンジェルで、裏守備のデスコアラと焔トークンを戦闘破壊するが、やっぱりガイウスを召喚される。シャインエンジェル除外>サイドラ戦闘破壊。

なんとか破壊したが、相手サイドラ特殊召喚>フォートレス吸収。
超融合を伏せて、フォートレスに備えてみたりするが、大嵐され終わる。

(手札の精神操作も腐る)プレイングにミスは無いが、無理ゲーすぎるwww

  • マッチ2

(裏サイバーに変換する)

サイバーダークホーン(仮面竜装備)を召喚するも、相手のサイドラに吸収される。
が、次のターン、サイバーダークエッジを召喚し戦闘破壊。

手札におろかな埋葬、サイバーダークキール、サイバーダークインパクト!があったので、たとえエッジを破壊されても、おろかな埋葬からインパクト!発動で鎧黒竜が出せる・・・!
と思ったがガイウスでエッジ除外されオワタヽ( ´ー`)丿

マッチで合計3回フォートレス。風帝も出され負け。


相手もサイドラを使うものの、風帝&邪帝の生け贄にしてターンエンドするので、サイドラ出したままターンエンドするこっちの被害が大きいw 無理ゲーすぎるww

早く終わったので、フリーデュエルということで相手・宝玉獣、こっちギガプラントデッキ。

スケープゴートからBloo-D出して宝玉無力化して勝ち。余裕ww


(その後、負けて勝手に帰った人がいて不戦勝になったり、結局2試合しか
しなかったので、大会レポ終わりw)

  • VSハーピィ XX-

(フリーデュエル)
こっちはギガプラントデッキ。相手はゴーズを入れてないそうなので、こっちも抜く。


ギガプラントデッキは(前回、未来融合を神宣され負けたので)正統なる血統1・メタモルポッドおろかな埋葬1・生還の宝札1枚・鉄鋼装甲虫1を抜き、手札断殺2、サンダーブレイク1、撲滅の使途1、血の代償1を加えました。

なぜか2マッチとも初手にモンスターが来ず、スケープゴートで耐える。(ディールシャッフルしたのにw)ダメな時はこんなもんwww

2枚の生還の宝札もまったく来ず手札消費キツイ。

なんとか血の代償コンボで5体ほど植物並べるが、調子に乗って勝った気でいて、手札のサンダーブレイクを伏せずに相手のシルフィード戦闘破壊〜効果で手札捨てさせられ、次の次のターン、ライボルで全破壊され負ける。ヽ( ´ー`)丿

相手も手札消費激しいはずだが、ライボル3回で合計13体くらい破壊されたwww 無警戒すぎだろwww

  • 振り返って

生還の宝札は2枚より3枚が良さそうです。ロードポイズンでもドローできるし。
相手カード対策も良いですが、おろかな埋葬なども必要です。断殺は1枚で良いだろう。

マクロコスモスなど除外対策に、サンダーブレイクは良さそうです。
(手札の)ギガプラント墓地に送れるし、相手のカードを何でも破壊できるのは大きいです。
(対策カードは、サイドに入れれば良いでしょう。大抵1戦目は勝ってます)

前回入れてませんでしたが、血の代償も強力でした。


風帝ライザーにギガプラントをデッキに戻されピンチになりましたが、血の代償なら手札からの生け贄召喚〜効果発動もスムーズです。
ライフ500で場のモンスター増えるんだから、安いものです。

スカラベの大群な(())ど、キラートマトからサーチ出来て面白いので、採用の余地があるかもしれません。

  • 新たなギガプラントデッキ使い

一人大会参加者でいました。

(不戦勝で)ヒマで、ずっと観戦してました。

相手は除外帝で、相性最悪っぽかったです。
しかし、相手のマクロコスモスを魔導戦士ブレイカーで破壊したり、ダンディライオンが頑張ってました。クロスソウルからのガイウスに苦戦してましたが。

未来融合・手札抹殺・封印の黄金櫃がデッキに入っておらず、なぜかブルーサンダーが2枚、入っていました。

黙する死者も、入ってないっぽかったです・・・今朝5分で作ったらしい(ぇ

  • トレードで、ヴァルハラ3とヘカテリス3を入手しました。
  • デッキ構築

オレが考えたヴァルハラの使い方は

  • (1)普通の天使デッキに、1,2枚入れて上級・下級天使の召喚をサポートする

生け贄2体の最上級天使族も、いきなり出せます。
相手の罠にチェーン強制脱出装置で手札に戻し、再び特殊召喚も狙えます。

相手のグランモールやライザーにも強い!


天使版「ミイラの呼び声」なわけですが、アンデットデッキでも、ミイラの呼び声3枚入れるわけではありません。

自分の場のモンスター0の時しか使えないし、手札に2枚・3枚とダブっても役立ちません。ヘカテリスでサーチできる分、ますますダブりやすい。

無駄ドローが増える分、危険です。

  • (2)それでもヴァルハラ+ヘカテリスを3枚入れる!

特殊召喚で元が取れる上級天使モンスター・・・ネオパーシアスを使います。
貫通+1ドローで、ほぼ確実に手札が増えます。

「天空の聖域」も合わせて、ネオパーシアスの攻撃力上げたいところ。

さらにコーリングノヴァ+天空の聖域で、パーシアスの特殊召喚も狙うと良いでしょう。

  • (3)地獄の暴走召喚

ヘカテリスの特殊召喚時に使えば、計3体特殊召喚できます。(VS儀式デッキでマンジュゴッド相手に使いたい)

シャインエンジェルやコーリングノヴァ、光神化も3積みすれば、暴走召喚の機会が増えます。

墓地の光天使族を増やせば、放浪の勇者フリードの効果や、天魔神エンライズの特殊召喚を狙いやすくなります。

  • 出しにくかった最上級天使が活躍できる

天使以外の攻守を下げるThe splendid VENUSや、収縮でもガジェに負けない光神機-轟龍など、ほとんど観賞用だった最上級天使が使えるようになり、嬉しいです。

今持って無いですが、アテナを使えば下級天使族も、墓地の上級天使とチェンジして出せるし、次パックで攻3100の天使族も出るし、なかなか楽しめそうです。